人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

お盆あれこれ

お盆の季節です。

小松は基本的に浄土真宗。
我家も例にもれず、浄土真宗。
さて、浄土真宗では基本的にお盆といえど、精霊棚や盆灯篭はありません。
お墓参りに行って、お墓のお掃除をしたり、お仏壇のお掃除をする程度でしょうか。
浄土真宗では、ご先祖様は仏様になっているので、お盆といえど現世に帰ってくることはない、という考え。

対して母の実家は浄土宗。
精霊棚もあるし、盆灯篭もあります。迎え火も送り火も。
お盆の間は小さなお膳でご飯やお味噌汁をお供えしてご先祖様をおもてなし。
だからお盆は1年のうちではなかなかのビッグイベント。親戚も多く集まります。

宗派がちがうだけで、こんなにもお盆の過ごし方が違うんですね。
そういえば、我家にはお位牌もありません。対して母の実家には元禄時代に遡るお位牌も。
これも文化の違いですね。

どちらが良いとか、悪いとかではなく、それぞれの宗派で大切にしている部分が違う、ということですね。
どちらも体験できる私はラッキーかもしれません。
by JASSmin-hako | 2011-08-15 23:05 | 日記

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん