人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

石川県埋蔵文化財センター 古代体験祭り!

石川県埋蔵文化財センターの古代体験祭りに行ってきました!
いろいろと体験の指導の仕方や、メニューを見学です!

常時受け付けしている体験メニューの他に、○×クイズや万葉の歌会などのイベントも開かれていました。会場につくと、ちょうど歌会が終わったところだったようで、奈良時代の官服を着た歌人たちがちらほら。
今日は越中守、大伴家持が来ていたようです。
家持が越中守だったころは、能登は越中の国でした。能登視察の後にここに立ち寄ったのでしょうか。

こちらは「古代の大工さん」磨製石斧を使って、丸木を切断、皮をはついていきます。
うーんなかなか難しい。そしてやっぱり重いですね。
石斧は蛇紋岩製。グラインダーで荒削りした後に研磨したとのこと。
石川県埋蔵文化財センター 古代体験祭り!_b0213406_10305796.jpg

土器での古代米の炊き出しも。
私も頂きましたが、やっぱり土器での炊飯はなかなか高度な技術が必要みたいですね。
石川県埋蔵文化財センター 古代体験祭り!_b0213406_1031834.jpg

里芋の収穫体験も。小さい子も一生懸命収穫していました。
石川県埋蔵文化財センター 古代体験祭り!_b0213406_10312143.jpg


弓矢体験もあり、元弓道部としては、大当たりを狙いたいところ。
滑空する鷹に当てられれば大当たり!弓を引き絞って狙いを定め…
残念ながら、鷹には当てられず、その向こうにいたクマに命中…残念。
鷹はロープで動く仕組みで、凝った仕様でした。

流石に県のセンターのお祭りは規模が大きく、参加者も沢山!
今日の見学を今後に生かさなくては。
by JASSmin-hako | 2011-10-16 10:29 | 日記

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん