人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

冬季企画展「かたちと文様の源流」

小松市埋蔵文化財センターでは冬季企画展「かたちと文様の源流」がスタートしました。

遺跡から見つかる道具のかたちと文様に注目し、縄文時代から中世まで、その変化を追います。
煮炊き具の時代による変化や、それぞれの時代の文様の変化を、時代をおって見られるので、分かりやすく、考古学に興味が無くても楽しく見られる展示だと感じました。
目を引く形の土器があったり、子供ウケもよし!(笑)

皆さまぜひご来館ください。
この展示に合わせて「市民考古楽講座」も開講されます!

講座1「かたちと文様の源流~展示の見どころ」
講師:宮田明(小松市埋蔵文化財センター)
日時:2月14日(木)、2月17日(日) 各日13:30~15:30

講座2「弥生時代の紋様・絵画・造形の意味を読み解く」
講師:橋本裕行(奈良県立かしわら考古学研究所)
日時:3月2日(土)14:00~15:30、3月3日(日)10:00~11:30

会場:石川県小松市埋蔵文化財センター
参加費:無料(展示観覧料100円)
定員:40名(先着順)
申し込み:0761-47-5713

詳しくはこちら→http://www.city.komatsu.lg.jp/maizoubunkazaichousa/
小松市はfacebookもやってます。こちらにも情報が載ることがあるので、チェックしてみてください→https://www.facebook.com/cityofkomatsu
by JASSmin-hako | 2013-02-07 23:44 | 考古学のお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん