JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

今江春日神社の春祭り

今日は今江町の今江春日神社の春祭り。
最近、今江町の方にお祭りについてなど色々とお話を伺う機会があったので、お礼を兼ねて、お祭りへ行ってみました。

お社の前は交通規制がされ、大きな剣旗がお出迎え。
近所の神社のお祭りでは見ないものなので、新鮮です。
b0213406_23291526.jpg

昔は街の人総出でたてたそうですが、今はクレーン車でたてるそう。
お祭りの前日にたて、お祭りが終わると、しまうそうです。

思っていたよりも、立派なお社。今年、氏子総代をなさっているHさんの案内で、お社の中へ。
太鼓をたたいて頂きながらの参拝。一人だけだったので少し緊張しました。
b0213406_23313421.jpg

そのご、境内の色々なところを案内していただきました。
唐津焼の五重の塔が、このお宮さんの自慢だとか。少し離れた所から拝見したのですが、呉須の青い文様が美しかったです。



境内には鹿の像が沢山。鹿は春日大社のお使い。街の至る所につるされていた提灯にも鹿が描かれていました。
b0213406_23315354.jpg



こちらの狛犬はかなりアクロバティックな体勢!!逆立ちしています。珍しいですね。
b0213406_233254.jpg

ただ、かなり老朽化が進んでいて、欠けてしまっている部分も多いそう。


今江春日大社を訪ねて感じたことは、氏子の皆さんがとても熱心だということ。
毎年、初老の方が境内に像や橋などを寄贈しているそう。
また、平日だというのに、沢山の参拝者が。
そして、最近まで途絶えていた獅子舞も、昨年から復活し、獅子頭も新調したそうです。今日は残念ながら見れませんでしたが…

こうしたお祭りが途絶えて行くところが多い昨今ですが、こうして大切にしている街を見ることができて、なんだかほっこりしました。
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-04-10 23:28 | 小松のお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん