JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

ドングリ粉ケーキ ホットケーキミックスを使って

イベントで余ったドングリ粉を何かに使えないかな…と考えていました。
クッキーはなかなか難しかったので、今回はケーキにチャレンジしました。

ドングリ粉だけだと、渋みというかエグミが強いので、簡単に作ろうと思い、ホットケーキミックスをたしました。

材料
ドングリ粉…50g
ホットケーキミックス…100g
卵…2個
オリーブオイル…大さじ1
牛乳…大さじ2
砂糖…大さじ1
今回はドライフルーツを50gほど入れました

作り方
ドングリ粉、ホットケーキミックス以外を全部混ぜます。
ドングリ粉、ホットケーキミックスをダマにならないように、混ぜます。
180度のオーブンで20分ほど焼きます


で、出来たのがこんな感じ。
b0213406_17435527.jpg

ドングリ粉のクセはほとんど感じませんでした。
むしろホットケーキミックスのクセの方が強い…?
ドライフルーツは美味しかったです。
ホットケーキミックスを使うなら、砂糖が無くても良いかも知れません。ドライフルーツのせいかな?

お味はまぁまぁ…他のアレンジも考えてみます。
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-08-19 17:52 | 手作りのお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん