JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

柚子胡椒

b0213406_2225123.jpg

b0213406_2225245.jpg

柚子胡椒を作ってみました
普通のではなく、赤い柚子胡椒。
辛いけど、柚子の香りが爽やかで美味しい(*^-^*)
柚子の皮だけ使うので、身は柚子酒にするべく漬けこみ中。


柚子胡椒の作り方は、NHKの料理番組を参考にしました。
〜材料〜
柚子…6個
唐辛子…15本くらい お好みで増やす
塩…12%

柚子の皮だけすりおろします。白いワタは苦いので、黄色の部分だけ。
唐辛子は水につけてふやかしておきます
柔らかくなった唐辛子をきざんで、すり鉢でペースト状になるまでする。
すりおろした柚子の皮を入れ、空気を入れながら、する。
柚子の皮と唐辛子を合わせたものの、重さの12%の塩をくわえる。
ちょっと柚子の果汁をくわえる。

以上!

かなり辛いけれど、豚汁とかにちょっと入れると、美味しい!

残った身は柚子酒にしました
[PR]
by JASSmin-hako | 2014-02-04 21:52 | 手作りのお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん