JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

山本容子展へ行ってきました

今日は小松市立宮本三郎美術館へ「山本容子展 アリス、ふたつのワンダーランドー不思議の国と鏡の国ー」を見に行ってきました。
b0213406_18471997.jpg



山本容子さんの独特の画風で描かれるアリスの世界。不思議ワールド全開!って感じでした。

物語の展開とともに、作品が展示されていたので、そうそう!こんなお話だった!と思い出しながら鑑賞でしました。

アリスシリーズは、子供のころ、単純にあの不思議な世界感がおかしく、時にゾクッとする気味の悪さがスリルになって、ドキドキしながら読み進めた記憶があります。

鏡の国のアリスは、アリスがチェスの駒になりチェスのルールに則って物語が進んでいきます。子供むけの絵本だったせいか、あらためて作品とともに物語を読み進めると、かなり難解な内容でした。

アリスシリーズの銅版画とともに同じ構図の油絵も展示されていて、大きな絵画に囲まれると、まるでアリスの世界に落ちてしまったように感じます。
アリスシリーズが好きな方、是非、足を運んでみてください。

4月19日今週の日曜日まで!


b0213406_18472041.jpg

[PR]
by JASSmin-hako | 2015-04-16 18:22 | 日記

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん