JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りのお話( 35 )

バジルペースト作り!

今日は育ちすぎたバジルを使って、バジルペースト作り!
クッ○パッドの色々なレシピを参考に作ってみました。

〜材料〜
バジル 40グラム
ナッツ類(今回はクルミとカシューナッツ) 50グラム
ニンニク ひとかけ
塩 3グラム
オリーブオイル 100cc

〜作り方〜
1.ナッツをフライパンで乾煎り。バジルは熱に弱いので冷ます。
2.ニンニクをラップで包んでレンジで20秒チン。臭いを消します。
3.バジル以外の材料をミキサーにかける
4.バジルを加えペースト状になるまでミキサーにかける

完成‼︎

上手くいったかどうか…パスタにしたり、お肉をつけたり、色々使ってみようと思います!
b0213406_17565000.jpg




[PR]
by JASSmin-hako | 2015-10-13 17:48 | 手作りのお話

手作り虫除けスプレー

最近、夕方に花の水やりをしていると終わる頃にはいたるところが蚊の餌食に‼︎
ほんの5分くらいで4、5ヶ所…痒い!…>_<…

でも虫除けスプレーって意外と高いし、ほんの5分くらいのために、虫除けスプレーをするのも…
雑貨屋さんで買った虫除けブレスレットも効果がイマイチ…

ということで、虫除けスプレーを手作りしてみました!

〜材料〜
無水エタノール 5ml
精製水 45ml
精油 10滴
スプレー容器

というのが正しい材料。でも、無水エタノールとか、精製水買うなら虫除けスプレー買った方が早いし楽。
ということで、ここからJASSみんオリジナル

〜材料〜
ホワイトリカー(ウォッカでも良し)5ml
ミネラルウォーター 45ml
精油 10滴
スプレー容器

〜作り方〜
1.容器にホワイトリカー5ml(小さじ1が5ml)と精油を10滴を入れ、よーくふる。
2.ミネラルウォーターを45ml加え、よーくふる。

完成!
b0213406_21430192.jpg

虫除け効果のある精油は、ラベンダー、レモングラス、ゼラニウム、シトロネラ、レモンユーカリだそう。
他に、少し効果は落ちますが、ペパーミントも効果があるらしいです。

ちなみに、私はゼラニウム6滴ラベンダー4滴のブレンドで。
香りはお好みのものを合わせれば良いかと。

精油は油なので、水に溶けません。なので、水と混ざりやすいようにエタノールを使います。だけど、エタノールがなければ、アルコール度数の高いホワイトリカーやウォッカが代用できるそうです。
水も、衛生面を考えれば精製水ですが、短期間で使い切るのなら、ミネラルウォーターで充分だと思います。


で、肝心の効果ですが…
やっぱり刺されましたσ(^_^;)
ですが、5ヶ所から1ヶ所に‼︎手作りですから、効果はこんなものでしょうか?
気安めよりは効果ありだと思いますし、安いし肌に優しい!
花の水やり程度には調度良いかと思います( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by JASSmin-hako | 2015-08-06 21:13 | 手作りのお話

ドッキーに挑戦!

今日は土器そっくりのクッキー、ドッキー作りに挑戦!

レシピは、ヤミラさんのもの。
ただ、今回は弥生土器にしたかったので、少しアレンジ。

材料
薄力粉 130g
砂糖 50g
バター 50g
卵 一つ(卵白)
クルミ 大さじ1
アーモンド 大さじ1
ゴマ(軽くすったもの) 大さじ1
竹すみ 少々


竹すみを、付属の匙で2杯ほど。今回はグレーっぽい色調を目指して!
b0213406_21551774.jpg


粘土に含まれる、砂粒を表現するため、ナッツ類を。
b0213406_21551818.jpg

紅茶を入れたかったのですが、ティーパックしかなく…なんだか微妙…と思って、そうだ!ゴマを入れてみよう!
ということで、ゴマを軽くすって、投入。
b0213406_21551975.jpg


バターと砂糖、卵を混ぜます。
なるべくグレーにしたかったので、先輩からのアドバイスを受け、卵黄を使わず、卵白だけ入れてみました。

よくこねて…なんか…黒い…ゴマ入れすぎ⁉︎
b0213406_2155199.jpg


施文具がないので、つまようじで。
黒斑を表現したくて、ココアパウダーを茶漉しでパラパラ…
b0213406_21552085.jpg

カット!
b0213406_21552120.jpg

180度で25分!

完成!
b0213406_21552179.jpg


うーん…
なんか…違う!Σ(・□・;)
っていうか、厚い^_^
もっと、ちゃんと土器を観察しないといけませんね…修行せねば!

味は、普通にゴマクッキー。
美味しく出来ました( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by JASSmin-hako | 2015-02-23 21:33 | 手作りのお話
今日は小正月ということで、今朝は左義長まつりへ。
小雨降る中、赤々と炎が燃え盛っていました。
b0213406_17372778.jpg

お正月も終わりですね。


さて、昨年いただいた柚子が残っていたので、今日は柚子はちみつを作ってみました。

〜材料〜
柚子(小さいもの)…2個
はちみつ…適量
保存用瓶

〜作り方〜
瓶を熱湯消毒します。
柚子をお好みの厚さで切ります。種は取り除きます。
柚子とはちみつを交互に瓶に詰めます。
柚子が浸かるくらい、たっぷり、はちみつを入れます。

以上!いやぁ簡単!
作り方もへったくれも無いですね!

あとは、二三日置けば完成です。
b0213406_17372790.jpg



紅茶に入れたり、お湯でわったり、お菓子に使ったり…完成が楽しみ!

これからしばらくは、まだ柚子の香りを楽しめそうです(#^.^#)
[PR]
by JASSmin-hako | 2015-01-15 17:27 | 手作りのお話

2015年の手帳

あけましておめでとうございます
2015年の手帳に、少し手を加えました。

百円ショップで見つけた手帳。すごく可愛かったので、思わず購入!
かなり大きいですが、今年は書き留めたいことを日記のように書いてみたいと思います!目標!( ´ ▽ ` )ノ

そこで、気合いを入れて、ちょっとオリジナル感を出してみました!
未年、ということで、羊毛フェルトで半立体的な?模様を入れてみました。
ちょっと歪んでますが、満足!自己満足ですね(^◇^;)
手帳を可愛くしたし、モリモリ予定を入れて、充実した一年にしたいと思います!

Before
b0213406_23302384.jpg


after
b0213406_23302416.jpg


本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
[PR]
by JASSmin-hako | 2015-01-01 23:20 | 手作りのお話

赤い柚子こしょう 2014

b0213406_1554257.jpg

今年も、赤い柚子こしょうを作りました。

昨年作って、かなり活躍したので、今年も(#^.^#)
大きな柚子を頂いたので、早速作ってみました。

〜材料〜2014バージョン
*柚子 大…2こ(皮だけで50g)
*赤唐辛子…25g
*塩…9g
柚子:唐辛子=2:1にします。
塩は柚子と唐辛子を合わせたものの12〜13%。

乾燥唐辛子は、水につけてふやかしておきます。
柚子の皮をすりおろします。黄色いところだけ。白い部分は渋味になるので、入れないように。
ふやかした唐辛子を擂鉢でペースト状になるまで擦ります。
すりおろした柚子と、唐辛子を合わせて、塩を加えて擦り合わせて完成。

フードプロセッサーがあれば、とっても簡単なんですけどね…
地味に大変なのですσ(^_^;)

あとは、瓶に入れて保存です。
冷凍保存すると、長持ちです!


お味噌や豚汁にちょっと加えても美味しいし、鍋やしゃぶしゃぶのタレに加えても美味♪( ´▽`)
うどんに入れても良い!
柚子の香りでサッパリ!唐辛子でポカポカ!

柚子こしょうで、寒い冬をのりきります(`_´)ゞ
[PR]
by JASSmin-hako | 2014-12-18 15:37 | 手作りのお話

塩麹づくり!

今日は初めての塩麹づくりに挑戦しました!

ノンアルコール甘酒を作ろうと、買った麹が、余ったので、少し前に流行った塩麹を作ってみることにしました。


材料
麹…200g
塩…70g
水…200〜250cc
b0213406_17382042.jpg

麹についているフサフサ…カビ⁉︎に見えますが、麹菌らしい…
b0213406_17382138.jpg

麹を手でもんで、固まりをバラして、パラパラにします。
そこへ塩を投入。
塩と麹をよくもみます。
b0213406_17382162.jpg

そこへ水を加えて、また揉みます。
少しトロミがつくくらいらしい…
b0213406_17382150.jpg

よくわからないけれど、こんなもんでしょうか?
b0213406_17382213.jpg

煮沸消毒した、瓶に移して、常温保存。
b0213406_17382262.jpg

これから毎日、中身を混ぜます。
夏なら、一週間ほど、冬なら10日前後で出来るらしいです。

塩麹ができたら、冷蔵保存なら半年、冷凍保存なら一年間もつらしいです。

話題?の調味料塩麹。早く使ってみたいです。
[PR]
by JASSmin-hako | 2014-08-13 17:27 | 手作りのお話

マクラメ編み初挑戦!

今は亡き祖母の出雲玉造温泉のお土産の勾玉。
大切にしていたのに、紐が切れてしまっていました(._.)
b0213406_21375895.jpg


それを直すべく、マクラメ編みを教えていただきました!
初挑戦のマクラメ編み‼︎
b0213406_21375996.jpg

どうです!以前、福井県永平寺町の四季の森文化館で作ったガラス玉もつけてみました!
まあまあではないでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by JASSmin-hako | 2014-06-17 21:28 | 手作りのお話

ラディッシュの簡単漬物

b0213406_19384024.jpg

ラディッシュを沢山収穫したので、漬物にしてみました。

材料
ラディッシュ…6個(赤い部分)
胡瓜…1本
塩昆布…大さじ2くらい
寿司酢…大さじ1くらい

作り方
①ラディッシュと胡瓜をうす切りにする
②塩昆布とラディッシュと胡瓜をビニール袋に入れて、モミモミ
③寿司酢を加えてモミモミ…
④なるべく空気を抜いて、袋の口をしめて、2、3時間冷蔵庫で冷やして…完成‼︎


昆布の旨味が染み込んで、美味しい!
寿司酢を使っているので、酸っぱさはそれほどありません。
塩味が足りないと思ったら、お好みで足します。


ラディッシュは初心者の私でも、プランターで沢山収穫出来たので、オススメです!
[PR]
by JASSmin-hako | 2014-05-28 19:26 | 手作りのお話

初めての羊毛フェルト

b0213406_18172497.jpg

羊毛フェルトに挑戦!
最初はただのフワフワの綿状なのに、針をブスブス刺しているだけで、あら不思議。
硬くなって形になるんですね。
ちなみに、この子はトラです。
頭のシマシマが見にくいですが、トラです!
しかも、費用はなんと105円‼︎
ダイソーの商品ですf^_^;
羊毛フェルト、針、目玉パーツ、ボディ用ビーズ、ボールチェーン、説明書がついて、このお値段!
針は何度も使えるし、初めての方にピッタリのキットです^_^
羊毛フェルト、ハマりそう(*^_^*)
[PR]
by JASSmin-hako | 2014-02-13 18:09 | 手作りのお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん