JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りのお話( 35 )

柚子胡椒

b0213406_2225123.jpg

b0213406_2225245.jpg

柚子胡椒を作ってみました
普通のではなく、赤い柚子胡椒。
辛いけど、柚子の香りが爽やかで美味しい(*^-^*)
柚子の皮だけ使うので、身は柚子酒にするべく漬けこみ中。


柚子胡椒の作り方は、NHKの料理番組を参考にしました。
〜材料〜
柚子…6個
唐辛子…15本くらい お好みで増やす
塩…12%

柚子の皮だけすりおろします。白いワタは苦いので、黄色の部分だけ。
唐辛子は水につけてふやかしておきます
柔らかくなった唐辛子をきざんで、すり鉢でペースト状になるまでする。
すりおろした柚子の皮を入れ、空気を入れながら、する。
柚子の皮と唐辛子を合わせたものの、重さの12%の塩をくわえる。
ちょっと柚子の果汁をくわえる。

以上!

かなり辛いけれど、豚汁とかにちょっと入れると、美味しい!

残った身は柚子酒にしました
[PR]
by JASSmin-hako | 2014-02-04 21:52 | 手作りのお話

パールネックレス

b0213406_1915396.jpg

最近、ジャラジャラしたネックレスが流行りですね
私もパールのショートネックレスが欲しかったのですが、なかなか好みのものが無くて…
なので、作ってみました(^-^)
短い三連の部分はゴムなので、つけるのもラクチン
ただ、ちょっとテグスが見えてて…改良の必要ありです(ーー;)
[PR]
by JASSmin-hako | 2014-01-28 19:01 | 手作りのお話
b0213406_1846482.jpg

ニンニクをたくさんいただいたので、漬けてみました

右は味噌、左は醤油漬け
どちらも、漬けてから一ヶ月くらいでニンニクが食べられるそう。
醤油と味噌は一週間で香りが移って使えるそうです。


☆醤油漬け
ニンニク一個
醤油200cc
みりん50cc

ちょっと甘めが好きなので、みりんを足してみました
みりんはレンジでチンして、アルコールをとばしました


☆味噌漬け
ニンニク2個
味噌150g
みりん1/4カップ
砂糖大さじ4

調味料をあえて、ニンニクをうめました


いろいろなレシピをみて、ちょっとオリジナルで。
お味はどうなるか…
年明けが楽しみです(^_^)
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-12-06 18:15 | 手作りのお話

ラベンダーリース

b0213406_1322585.jpg

冬を前に(もう冬?今日は霰が降ってます泣)ラベンダーの越冬のために、茎を短く刈り込んで収穫。
そして、その茎でリースを作ってみました。
このままドライにする予定。
まだフレッシュなので、いい香りが漂っています001.gif
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-11-20 13:17 | 手作りのお話

最後のバジル収穫

今年最後のバジルの収穫。
今回はオリーブオイルに漬け込んで、バジルオイルにしてみました。
b0213406_1437871.jpg

ニンニクと、鷹の爪も一緒につけてみました。
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-11-04 18:36 | 手作りのお話

ビーズリング2

今日もビーズアクセサリーづくり。
今日は自分へのプレゼントとして。
最近手の日焼けがひどいので…秋色ということで、落ち着いた色のビーズリング。
b0213406_23333869.jpg

今回もやっぱり手モデルは妹。

今日は自分にとって少し節目の日。髪も切って少しさっぱり。今後もよろしくお願いします。ぺこり。
b0213406_23334613.jpg

[PR]
by JASSmin-hako | 2013-10-22 23:38 | 手作りのお話

最近ハマっているもの

最近、ビーズアクセサリーづくりにハマっています。
で、作ってみたのが、コレ↓
b0213406_2228134.jpg
b0213406_22281715.jpg

我ながら上手にできた気がします。
まぁ、キットを買ってきたので、作り方もビーズも全部入っているのですけど。

ちなみに、手モデルは妹。
私の指は残念ながら、日焼けしてて、あまりにも酷かったので・・・
妹がつけていると、いっそう上手にできた気がします(笑)
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-10-17 22:32 | 手作りのお話

クルミのキャラメリゼ

妹にせがまれて作ってみました。

材料
クルミ…100グラム
水…100cc
砂糖…50グラム

クルミを軽く乾煎りして、ロースト。
水と砂糖をお鍋でカラメル色になるまでグツグツ…
カラメル色になったら、クルミを投入。からめて、クッキングシートに並べて冷やして終了!
b0213406_22132933.jpg

意外とおいしくできました
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-10-15 22:12 | 手作りのお話

バジルソルト

今年育てたバジル。
何度か収穫して、使ったのですが、そろそろシーズンも終わり?
ということで、バジルを保存してみようと思い、バジルソルトを作りました。

塩とバジルの葉を交互に入れて、冷蔵庫で保存。
以上!
b0213406_1718777.jpg

3日くらいで出来上がり。簡単です♪
お料理に使うのが楽しみです♪
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-09-17 17:18 | 手作りのお話
イベントで余ったドングリ粉を何かに使えないかな…と考えていました。
クッキーはなかなか難しかったので、今回はケーキにチャレンジしました。

ドングリ粉だけだと、渋みというかエグミが強いので、簡単に作ろうと思い、ホットケーキミックスをたしました。

材料
ドングリ粉…50g
ホットケーキミックス…100g
卵…2個
オリーブオイル…大さじ1
牛乳…大さじ2
砂糖…大さじ1
今回はドライフルーツを50gほど入れました

作り方
ドングリ粉、ホットケーキミックス以外を全部混ぜます。
ドングリ粉、ホットケーキミックスをダマにならないように、混ぜます。
180度のオーブンで20分ほど焼きます


で、出来たのがこんな感じ。
b0213406_17435527.jpg

ドングリ粉のクセはほとんど感じませんでした。
むしろホットケーキミックスのクセの方が強い…?
ドライフルーツは美味しかったです。
ホットケーキミックスを使うなら、砂糖が無くても良いかも知れません。ドライフルーツのせいかな?

お味はまぁまぁ…他のアレンジも考えてみます。
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-08-19 17:52 | 手作りのお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん