JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ママにプレゼント

b0213406_23355971.jpg

今日は母のためにアクセサリーBOXを作りました。

100円ショップのコレクションケースをヤスリをかけて、色を塗って、留め金を付けて。
最後にレースを付けて出来上がり。

結構気に入ってくれたので、よかったです♪
[PR]
by JASSmin-hako | 2011-08-28 23:35 | 手作りのお話

夏休みの工作? 2

b0213406_23144784.jpg

b0213406_23144727.jpg

我が家のネット環境が…残念な状態に
というわけで、今日は携帯から

何となくぼーっとしたくなって海へ
海は広いな大きいなー
しばらく水平線を眺めてみたり。
フラフラと波打際をお散歩。
で、いつの間にか手の中には貝殻が。それが上の写真。綺麗なパール層の部分を中心に。
ちっちゃい頃から海に行くと貝殻を拾っちゃうんですよね。
頭の中では何に使おうかなーと妄想中。


で、お家に帰って作ったのが下のピアス。
お気に入りの貝のピアスをなくしちゃったので、作ってみました。
何か作っている時は何にも考えないのでいいですね。
まずまずの仕上がりかなーと思ってみたり。
細かい部分は見ないで下さいね。

残りの貝は何にしようかなー
[PR]
by JASSmin-hako | 2011-08-24 23:14 | 手作りのお話
ある日、鬼怒川の河川敷に犬の散歩に行った伯父。
いつもの河川敷がなんだか騒がしい。
交通規制?もかかっているよう。
何かの撮影かな?と考え、近くを通ったスタッフの人に聞いてみると、やはりなにかドラマの撮影らしい。
帰宅した伯父は母にその話をすると、「なんていうタイトル?」と母。
「なんとかアンダーザ何とか?よくわからない」と伯父。
「それ…荒川アンダーザブリッジじゃない?」と私。
「そうそう。それ」

というわけで、7月から放送が始まったドラマ「荒川アンダーザブリッジ」。
母の実家の近くの鬼怒川の河川敷でも撮影が行われたよう。
中村光さんの漫画をドラマ化したもので、出演者もなかなか豪華。

小栗旬が浸かっているのは鬼怒川、ですよ。
[PR]
by JASSmin-hako | 2011-08-16 23:42 | 日記

お盆あれこれ

お盆の季節です。

小松は基本的に浄土真宗。
我家も例にもれず、浄土真宗。
さて、浄土真宗では基本的にお盆といえど、精霊棚や盆灯篭はありません。
お墓参りに行って、お墓のお掃除をしたり、お仏壇のお掃除をする程度でしょうか。
浄土真宗では、ご先祖様は仏様になっているので、お盆といえど現世に帰ってくることはない、という考え。

対して母の実家は浄土宗。
精霊棚もあるし、盆灯篭もあります。迎え火も送り火も。
お盆の間は小さなお膳でご飯やお味噌汁をお供えしてご先祖様をおもてなし。
だからお盆は1年のうちではなかなかのビッグイベント。親戚も多く集まります。

宗派がちがうだけで、こんなにもお盆の過ごし方が違うんですね。
そういえば、我家にはお位牌もありません。対して母の実家には元禄時代に遡るお位牌も。
これも文化の違いですね。

どちらが良いとか、悪いとかではなく、それぞれの宗派で大切にしている部分が違う、ということですね。
どちらも体験できる私はラッキーかもしれません。
[PR]
by JASSmin-hako | 2011-08-15 23:05 | 日記

夏休みの工作?

b0213406_17352367.jpg

[PR]
by JASSmin-hako | 2011-08-06 17:35 | 手作りのお話

私の夏対策

b0213406_20261823.jpg

暑いですね…
さて、夏バテしがちですが、最近毎年している私の夏バテ対策は、サワードリンクを毎朝飲むこと。
お酢は疲れをとる効果があるんです。

そして、夏バテも気になりますが、もう一つ気になるのは日焼け…
日焼けに効くのはやっぱりビタミンC!?
ということで、ドリンクに漬け込んであるフルーツも毎朝食べてます。

気休めですけれど

色々なフルーツで試すのも楽しみの一つ。
オススメはピンクグレープフルーツ。
今回は左がオレンジ、右は初挑戦のバナナと紅茶。
どんな味になるか楽しみです。

簡単なので、お試しあれ♪
[PR]
by JASSmin-hako | 2011-08-04 20:26 | 手作りのお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん