JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小松市埋蔵文化財センターでは、今日から冬季企画展「遺跡発掘ものがたり」が始まりました。 
会期 平成24年1月26日(木曜日)~4月8日(日曜日)
会場 埋蔵文化財センター 展示室

戦後から始まる小松市の発掘調査のあゆみを紹介。
小松市で最初に発掘調査をしたのは?
開発ラッシュが押し寄せて来た時は…?
などなど、戦後から現在まで、小松市での発掘調査がどのように行われてきたのか、小松市の“発掘調査の歴史”をふりかえる展示になっています。

詳しくはこちら→http://www.city.komatsu.lg.jp/maizoubunkazaichousa/maibunibento_3.html
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-01-26 23:33 | 考古学のお話
今日は『追悼 人間国宝 三代徳田八十吉展~煌めく色彩の世界~』へ行ってきました。
この展示は2009年に亡くなった、小松市に生まれた九谷焼の人間国宝、徳田八十吉の追悼展。
九谷焼の釉薬は、紺、紫、緑、黄、赤の五色。その中で三代はガラス質ではない赤をのぞく紺、紫、緑、黄の4色を用いた「青手古九谷」の技術を独自に発展させ、新しい表現方法を確立したとして人間国宝に認定されました。

小松市立博物館、小松市立本陣記念美術館、小松市立錦窯展示館の3会場で開かれています。

まずは小松市立博物館。
三代の集大成ともいえる作品が多く展示されていました。
吸い込まれそうな青の世界や、深淵から何かが沸きあがるような作品や、一つの線を美しいグラデーションで表現したもの…
計算しつくされた、でもその中に焼成時の偶然から生まれた美しさも…不思議な世界観です。
b0213406_22245369.jpg

つづいて小松市立本陣記念美術館へ。降りしきる雪の中、ダッシュで向かいます。
こちらでは、古九谷から、初代徳田八十吉から2代、そして3代の初期の作品など、徳田八十吉の流れを追う展示に。時折ある、三代が書いた作品解説もほほえましく、面白いものでした。
三代が祖父、父からどのような影響を受けて、そしてどんな葛藤をへて、独自の技法までたどり着いたか、作品を経て感じられました。
b0213406_2225639.jpg

最後は小松市立錦窯展示館。
ここは三代徳田八十吉の生家。先代たちが使用した錦窯がそのまま展示してあります。
三代は、色を追い求めるあまり、焼成温度を上げすぎて、この窯を何度か壊したのだとか。
本当に民家を改築した作りで、雪が降り積もる中庭が、とても素敵でした。
実はここに来るのは初めて。あまりに家に近すぎて、逆に足が遠のいていたのですが、とても雰囲気があって落ち着ける場所でした。
そんな空間で見る作品も、博物館、美術館で見るものとは少し違った空気を感じられました。
b0213406_22251842.jpg



たまたま行ってみたものの、美しいものに触れるというのは、やっぱりいいですね。
でも、この展示1月29日まで。あと数日です。
3館共通チケットで700円。
全国を巡回して、小松に帰ってきました。トータルで10万人を突破したのだとか。
雪は心配ですが、是非足を運んでみてください。
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-01-25 22:22 | 小松のお話
かぼちゃ村は石川県加賀市の片山津温泉郷にある4つのお店の集合体。
今日はその中の一つ「村カフェ アレコレ」へランチへ。
b0213406_23263192.jpg

そして初めてのチーズフォンデュに挑戦
b0213406_23263111.jpg

一人用でしたが、なかなかのボリューム。野菜が美味しかったです。


かぼちゃ村はおしゃれで美味しい私のお気に入り。
ケーキ屋さんもあるので、デザートもバッチリ♪ランチもいいですが、ディナーにもどうぞ。
ちょっと交通の便が悪いのですが、お酒も美味しいとのうわさ。
片山津温泉にお泊りの際に利用するのもいいかも。
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-01-22 23:26 | お店のお話

寒中見舞い申し上げます

b0213406_2151825.jpg

寒さはこれからが本番ですが、皆様にはお変わりございませんか。
喪中のため年始のご挨拶を差し控え、失礼いたしましたが、今年もなにとぞよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます。

今年のお正月は北陸にしては珍しく、良いお天気に恵まれて、家族そろって初詣にもいけました。
昨年は不幸もありましたが、兄の結婚など良いことも。
沢山の方に助けられ、なんとか2012年を迎えることが出来ました。
今年も幸多き年にしたいと思います。
皆さまにとって今年が良い年になりますように…
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-01-11 22:00 | 日記

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん