JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金!!

松本薫選手、金!!
日本人第一号の金メダル!!

石川県出身の、松本選手。
石川の誇りだね001.gif


でも松本選手、ほんとに野獣みたい!
これからは、肉食女子どころか、野獣女子の時代!?
松本選手につづいて、金メダルラッシュになるといいですね


でも連日観戦で、目がショボショボ
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-31 01:37 | 日記

カボチャコロッケ

b0213406_20574128.jpg

南瓜を3つもいただいたので、今日はカボチャコロッケ

ちょっと南瓜が柔らかくなってしまったけど、美味しくできました(o^~^o)

夏野菜パワーで頑張るぞー
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-30 20:57 | 手作りのお話

育ったあい

b0213406_18224896.jpg

悪戦苦闘
ここまで育ちました
でも我が家の藍は出番がないかもf^_^;
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-29 18:22 | “あいのたね”日記

ねじ回し

矯正開始から3日目
今日は初めてのねじ回し。
上あごの器具は10日に一回、自分でねじを回して少しずつ広げていきます。

徐々に広げて歯を起こしていきます。

それにしても喋りにくい…(-.-;)

食事の時に外す開放感!!
まだまだ道のりは長いです…
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-20 22:00 | 日記

矯正始めました

今日から私、矯正始めました。

顎間接症の治療のため。

内側に寝るように生えている歯を起こすことから。

先々週、写真をとったり、CTとったり、色々はかったり…検査をして、今日、完成した器具を付けに行きました

食事の時は外すタイプの器具ですが、付けてると結構痛い…(ノ_・。)
そして、ものすごく喋りにくい。



はぁ…これから長いと思うと気が重い。
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-18 22:21 | 日記

梅雨

パソコンが不調で、なぜかインターネットにつながらない病でしたが、なんとか復旧。
アナログ人間の私は、パソコンがご機嫌斜めだと、対処に困ってしまいます。

蝉が鳴きだしましたね。
夏、到来です。

今年は浴衣を着て、出かけたいな。
夏らしいことをしたい気分です。


雨音を耳に、九州の友を思いながら。
梅雨明けを待ち望む。
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-13 21:35 | 日記
7月1日から、小松市埋蔵文化財センターでは、夏季特別展「重要文化財 矢田野エジリ古墳出土埴輪の世界」を開催中!
b0213406_1715548.jpg

重要文化財、矢田野エジリ古墳の埴輪が勢ぞろい!!
北陸では珍しい、11体の人物埴輪と2体の馬形埴輪を含めた30点が一堂に会するのは15年ぶり。壮観です。

期間は平成24年7月1日(日)~9月2日(日)
観覧料は大人100円、高校生以下は無料です。

この展示を記念して、特別講演会も開かれます。
「はにわたちのメッセージ~人物埴輪が語るもの~」
講師 若狭 徹 氏(高崎市教育委員会)
時間 13:30 ~ 15:30
事前申込み不要
会場:小松市第一地区コミュニティセンター

詳しくは小松市埋蔵文化財センターのHPで→http://www.city.komatsu.lg.jp/maizoubunkazaichousa/
リニューアルして、お得な情報や、イベント情報も見やすくなりました!
是非チェックしてみてください。
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-03 17:18 | 考古学のお話

箱入り娘

b0213406_21253872.jpg

[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-02 21:25 | 我家のペット達

氷室饅頭

b0213406_2047297.jpg

7月1日は氷室饅頭を食べる日!!

氷室饅頭とは無病息災を願って食べる酒蒸し饅頭。
でもこの風習って石川県だけなんですよね。


石川では氷室に冬の間にためておいた氷を7月に将軍に献上していたそう。
氷を献上する道中の無事を願って、金沢のお菓子屋さんが神社にお饅頭を納めたのが始まりだとか。

さて、今年も夏バテしないように、お饅頭たくさん食べよう♪
[PR]
by JASSmin-hako | 2012-07-01 20:47 | 日記

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん