JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

富山県民会館 美術館で開催中の『マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展』に行ってきました。


インカ帝国は15世紀~16世紀ごろ、アンデス中央高地にあった帝国。
首都はクスコ。1533年にスペイン人に征服されるまで、栄えた巨大帝国でした。
文字を持たず、鉄器も車輪も知らない人々が、巨大な石の神殿を作り上げ、美しい毛織物を織り上げ、精緻な金細工を残しました。
そのインカ帝国の遺跡、マチュピチュの発見から100年を記念した展示です。

アリバロと呼ばれるお酒を入れる壺、ケロという酒器、チュニックやマントなどなど…
インカ帝国の素晴らしい品々が展示されていました。

壺は素焼きということでしたが、どうやって出したのかと思うほどの、ツヤ。
そして泥漿を使って、幾何学的な文様や、ジャガーやコンドルといった神聖視されていた動物、昆虫などの文様がさまざまな色で描かれていました。

織物も大変素晴らしかったです。
赤、白、黄、黒などを基調に、幾何学模様、八芒星や動物のモチーフが多く見られました。
非常に目が細かく、丁寧に織り込まれていました。
基本的にリャマやアルパカ、ビクーニャというラクダ科の動物の毛で織られていました。

鉄器を持たなかったという、インカ人ですが、彫金などの加工技術は目を見張るものがありました。
中空の人形などは、3センチほどしかないのに、細かく手足の指まで表現されていたり…
金や銅の加工技術は優れていても、基本的にそれは装飾に使われたようで、金属の武器、といえるものはなかったようです。
感覚のちがいを感じました。

インカ人は、亡くなった人をミイラにして埋葬、もしくは信仰の対象にしていたようです。
このインカ帝国展にも、何体かのミイラが展示されていて、そろって手の指を細い紐で縛られ、手で顔を覆うようにし、体を小さく折りたたむようにして、何重にも布でくるまれているそうです。
ミイラを作る「手順」があったんですね。

他にもいろいろと展示があったのですが、全体的な感想としては…「もう少し、基本から教えてほしかった」でしょうか…
どこで、どんなふうに出土したのか、素材は何か…それぞれの遺物の基本情報がもう少し欲しかったような…
道具の使い方も、イラストなどの説明があると嬉しかったな、と…
インカの高い石積みの技術を支えた道具の展示がありましたが、どんな風に使われたのか、よくわからず、いまいちイメージがわかない…
うーん知識と想像力が足りないのでしょうか(汗
それから、3Dシアターがありますが、あれは別に見なくてもいいかと。時間があれば、玉木宏さんが好きならば(ナレーションをしています)、見てもいいかな、といった感じでした。


子供向けのガイドブックを購入。「基本」から簡単に書かれていて、読みやすいです。(笑)
b0213406_0483390.jpg



全体的に1200円は少しだけお高いな、と…
でも、ここで朗報!女性は水曜日がお勧め!!
たまたま水曜日にいったら、レディースデイで、通常1200円のところ、1000円でした!!
これなら満足!?(笑)

会場:富山県民会館(美術館1階およびロビー)
会期:2013年2月9日(土)~4月7日(日)
休館日:2月14、21、28日 木曜日
開館時間:平日・午前9時~午後4時30分
土日祝日:午前9時~午後5時
※入館は各閉館時間の30分前まで
チケット前売り券:一般・大学生・1,000円、小・中・高校生・500円
当日券:一般・大学生・1,200円、小・中・高校生・600円
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-02-28 00:52 | 考古学のお話
小松市立博物館で開催中の企画展 「ちょっと昔のひなまつり in 小松」に行ってきました。

きっかけは、ローカルテレビで宣伝を見て。
母と妹と3人で。お雛様といえば、「女の子」ですもんね(笑)

b0213406_16305634.jpg


思ったほど雛人形の数は多くありませんでしたが、どれも素晴らしい作り。
精緻な細工のお道具にくぎ付け…お着物の刺繍にうっとり。
お人形の御顔も時代によって違うのが面白かったです。

雛飾りを飾るようになったのは、室町時代からだとか。
それ以前は、子供の身代わりとして、人形(ひとがた)を川に流していました。
公家から始まり、大名、商人まで広がっていったようです。



そして、勉強になった衝撃の事実!!我家のお雛様のあの五人は「五人囃子」じゃない!!
「五人雅楽」だったのです!!

雛飾りが大名や商人の間でも行われるようになると、江戸では「雅楽」よりも「お囃子」の方が親しまれていて、雛飾りにも「五人囃子」が登場したようです。
なので、江戸で作られたお雛様は「五人囃子」
都で、京都で作られたお雛様は「五人雅楽」
我家のお雛様は京雛なので、「五人雅楽」だったようです。
そういえば、持っている楽器も笙など、雅楽のもの。烏帽子もかぶっているし。
「五人囃子」の方は笛や太鼓など。髪形も結わずにおかっぱ頭。少年のような顔立ちです。

こんな違いがあったなんて…ビックリしました。


意外な発見があったり、美しい細工に見惚れたり…女子にぴったりの企画展。
雛祭り間近。ぜひ行ってみてください。会 期   平成25年2月13日(水)~3月20日(日)
●休 館   月曜日、祝日の翌日(3/20開館します。翌日21日は休館です)
●開館時間  午前9時~午後5時(受付は午後4時30分まで)
●入館料   一般300円(20名以上の団体は250円)
       高校生以下は無料
詳しくは→http://www.kcm.gr.jp/hakubutsukan/
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-02-24 16:47 | 小松のお話
今日、たまたまNHKBSで『チャップリンの独裁者』を見ました。

今までちゃんとチャップリンの作品を見たことが無かったので、良い機会と思い見てみました。

物語は第一次世界大戦終末期から第二次世界大戦。
迫害されるユダヤ人に焦点をあてたものでした。
チャップリンは、トメニア国の独裁者アデノイド・ヒンケル とユダヤ人の床屋の二つの役を演じていました。


最初から本当の物語のクライマックスまで、ところどころに笑いがちりばめてありました。
でも、物語は単なる「可笑しさ」を追及したものではなく、とても深い、平和と自由の尊さを訴えるものでした。
迫害とそこから生まれる優越感。支配という欲望。集団の狂気。
普段の生活にある、大切なもの。大切な人と手をつないで歩ける幸せ。
平和、平等、自由。

最後の演説は、圧巻でした。
希望への高揚感を与えながら、チャップリンのアップで終了。
え?それで?どうなったの??と思ったけれど、
「この映画を見てどう思った?そしてどうする?」というチャップリンのメッセージ??とか考えながらエンドロール…

うーん 素晴らしい映画でした。
流石、世界の喜劇王。世界を喜びで包むための作品をたくさん残したのですね。
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-02-19 23:00 | 日記
小松市埋蔵文化財センターでは冬季企画展「かたちと文様の源流」がスタートしました。

遺跡から見つかる道具のかたちと文様に注目し、縄文時代から中世まで、その変化を追います。
煮炊き具の時代による変化や、それぞれの時代の文様の変化を、時代をおって見られるので、分かりやすく、考古学に興味が無くても楽しく見られる展示だと感じました。
目を引く形の土器があったり、子供ウケもよし!(笑)

皆さまぜひご来館ください。
この展示に合わせて「市民考古楽講座」も開講されます!

講座1「かたちと文様の源流~展示の見どころ」
講師:宮田明(小松市埋蔵文化財センター)
日時:2月14日(木)、2月17日(日) 各日13:30~15:30

講座2「弥生時代の紋様・絵画・造形の意味を読み解く」
講師:橋本裕行(奈良県立かしわら考古学研究所)
日時:3月2日(土)14:00~15:30、3月3日(日)10:00~11:30

会場:石川県小松市埋蔵文化財センター
参加費:無料(展示観覧料100円)
定員:40名(先着順)
申し込み:0761-47-5713

詳しくはこちら→http://www.city.komatsu.lg.jp/maizoubunkazaichousa/
小松市はfacebookもやってます。こちらにも情報が載ることがあるので、チェックしてみてください→https://www.facebook.com/cityofkomatsu
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-02-07 23:44 | 考古学のお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん