JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今江春日神社の春祭り

今日は今江町の今江春日神社の春祭り。
最近、今江町の方にお祭りについてなど色々とお話を伺う機会があったので、お礼を兼ねて、お祭りへ行ってみました。

お社の前は交通規制がされ、大きな剣旗がお出迎え。
近所の神社のお祭りでは見ないものなので、新鮮です。
b0213406_23291526.jpg

昔は街の人総出でたてたそうですが、今はクレーン車でたてるそう。
お祭りの前日にたて、お祭りが終わると、しまうそうです。

思っていたよりも、立派なお社。今年、氏子総代をなさっているHさんの案内で、お社の中へ。
太鼓をたたいて頂きながらの参拝。一人だけだったので少し緊張しました。
b0213406_23313421.jpg

そのご、境内の色々なところを案内していただきました。
唐津焼の五重の塔が、このお宮さんの自慢だとか。少し離れた所から拝見したのですが、呉須の青い文様が美しかったです。



境内には鹿の像が沢山。鹿は春日大社のお使い。街の至る所につるされていた提灯にも鹿が描かれていました。
b0213406_23315354.jpg



こちらの狛犬はかなりアクロバティックな体勢!!逆立ちしています。珍しいですね。
b0213406_233254.jpg

ただ、かなり老朽化が進んでいて、欠けてしまっている部分も多いそう。


今江春日大社を訪ねて感じたことは、氏子の皆さんがとても熱心だということ。
毎年、初老の方が境内に像や橋などを寄贈しているそう。
また、平日だというのに、沢山の参拝者が。
そして、最近まで途絶えていた獅子舞も、昨年から復活し、獅子頭も新調したそうです。今日は残念ながら見れませんでしたが…

こうしたお祭りが途絶えて行くところが多い昨今ですが、こうして大切にしている街を見ることができて、なんだかほっこりしました。
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-04-10 23:28 | 小松のお話

お祓い

今日はお祓いを受けてきました。

というのも、実は先月末に交通事故にあってしまったのです…
私にも、相手にも怪我はなかったのですが、愛車が怪我を…
交差点で左折しようと、停車して左右を確認していたところ、左側から自転車に乗った中学生が…あっと思った時には、車に激突!!
ビックリして、車を降りて、中学生の怪我を確認したら「大丈夫ですから!!」と言われ、病院に行こう、とか連絡先を教える、とかの提案を振り切られ、立ち去られてしまいました。
で、我に返って、車を見ると傷だらけ
事故の詳細、中学生の学校、特徴、学年、クラスまで警察にも中学校にも届けましたが、その中学生は見つからず…
警察の対応も、中学校の対応にも、なんだかすっきりしない、モヤモヤした気持ちに…
結局、自腹で修理(泣)

今回のことで学んだのは、何かあったら、とりあえずすぐに警察を呼ぶ。
当事者がいなくなってからでは、どうにもならないことが多いってことですね。
高くついたけど、勉強になりました。


こんなモヤモヤした気持ちのままではいけない!!と思い、治してもらった車と一緒に、お祓いをしてもらうことに。

今回は本折日吉神社にお願いしました。
事前に電話をして、約束の時間に、お宮さんに向かいます。

車をお社のすぐ前に停めて、住所、氏名、車のナンバーを記入。
車検証とキーを預けて、いよいよお祓い。
神主さんが、丁寧に祝詞をあげてくださり、御幣を私と車に振って清めてくれました。
外は小雨だったのに、車の四方でお祓いをしてくださいました。
その後、榊を持ってお参りして、お祓いは終了。
お土産?にお守りと漆のお椀を頂きました。

モヤモヤしていた気持ちも、なんだか晴れた気がします。
気持ちの入れ替えに、時には神仏に頼るのもいいかもしれません。
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-04-09 23:01 | 日記

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん