JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手作り虫除けスプレー

最近、夕方に花の水やりをしていると終わる頃にはいたるところが蚊の餌食に‼︎
ほんの5分くらいで4、5ヶ所…痒い!…>_<…

でも虫除けスプレーって意外と高いし、ほんの5分くらいのために、虫除けスプレーをするのも…
雑貨屋さんで買った虫除けブレスレットも効果がイマイチ…

ということで、虫除けスプレーを手作りしてみました!

〜材料〜
無水エタノール 5ml
精製水 45ml
精油 10滴
スプレー容器

というのが正しい材料。でも、無水エタノールとか、精製水買うなら虫除けスプレー買った方が早いし楽。
ということで、ここからJASSみんオリジナル

〜材料〜
ホワイトリカー(ウォッカでも良し)5ml
ミネラルウォーター 45ml
精油 10滴
スプレー容器

〜作り方〜
1.容器にホワイトリカー5ml(小さじ1が5ml)と精油を10滴を入れ、よーくふる。
2.ミネラルウォーターを45ml加え、よーくふる。

完成!
b0213406_21430192.jpg

虫除け効果のある精油は、ラベンダー、レモングラス、ゼラニウム、シトロネラ、レモンユーカリだそう。
他に、少し効果は落ちますが、ペパーミントも効果があるらしいです。

ちなみに、私はゼラニウム6滴ラベンダー4滴のブレンドで。
香りはお好みのものを合わせれば良いかと。

精油は油なので、水に溶けません。なので、水と混ざりやすいようにエタノールを使います。だけど、エタノールがなければ、アルコール度数の高いホワイトリカーやウォッカが代用できるそうです。
水も、衛生面を考えれば精製水ですが、短期間で使い切るのなら、ミネラルウォーターで充分だと思います。


で、肝心の効果ですが…
やっぱり刺されましたσ(^_^;)
ですが、5ヶ所から1ヶ所に‼︎手作りですから、効果はこんなものでしょうか?
気安めよりは効果ありだと思いますし、安いし肌に優しい!
花の水やり程度には調度良いかと思います( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by JASSmin-hako | 2015-08-06 21:13 | 手作りのお話

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん