JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

祖父の血

今日はお休み。
ということで、祖母と父と一緒に昔祖母が祖父と暮らしていた家にお片付けに行くことに。
人の手に渡ることが決まったので、祖母の私物や思い出の品を回収に。


祖父は私が小学校2年生の時に亡くなりました。
祖父はいろいろと研究熱心な人で、よく散歩に出かけて、河原や道端から石をたくさん拾って帰ってきては、何やらメモに書きつけていました。
それを模造紙などにまとめて…
b0213406_2343067.jpg

b0213406_23453412.jpg

こんな感じに。
壁から天井までびっしり。

小さい頃はとりあえず、祖父は昔の人や恐竜のことを調べている、と思っていました。
今日改めて祖父の集めた石や書き遺したものを見ると、かなり突拍子のないもので、少なからず考古学を学んだものとしては、素直に評価できるものではありませんでした。
そして、どうも祖父は、石を見ると、すぐに恐竜の卵の化石だと思う節があったようです。
卵化石と書かれた石がたくさん…
恐竜となると、私は畑違いですが。

でも、祖父は河原や道端の石から古代に思いをはせ、自分の生まれ育った地を愛していたんだな、と思いました。



しかし、こうして祖父遺したコレクションを見ていると、思わずにはいられませんでした。




『私はかなり、色濃くこの人の血を引いている』、と。




そして中にはこんなコレクションも
b0213406_2358281.jpg

じいちゃん!その緑のツルツルの石、どこで拾って来たのー!


小さい頃は理解できなかった話も、今なら…
祖父とゆっくりいろいろな話がしたいな、と思いました。


それにしても私…血、受け継ぎすぎ…
[PR]
by JASSmin-hako | 2011-04-27 23:35 | 日記

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん