JASSみんの小箱

jassmin.exblog.jp
ブログトップ

お祓い

今日はお祓いを受けてきました。

というのも、実は先月末に交通事故にあってしまったのです…
私にも、相手にも怪我はなかったのですが、愛車が怪我を…
交差点で左折しようと、停車して左右を確認していたところ、左側から自転車に乗った中学生が…あっと思った時には、車に激突!!
ビックリして、車を降りて、中学生の怪我を確認したら「大丈夫ですから!!」と言われ、病院に行こう、とか連絡先を教える、とかの提案を振り切られ、立ち去られてしまいました。
で、我に返って、車を見ると傷だらけ
事故の詳細、中学生の学校、特徴、学年、クラスまで警察にも中学校にも届けましたが、その中学生は見つからず…
警察の対応も、中学校の対応にも、なんだかすっきりしない、モヤモヤした気持ちに…
結局、自腹で修理(泣)

今回のことで学んだのは、何かあったら、とりあえずすぐに警察を呼ぶ。
当事者がいなくなってからでは、どうにもならないことが多いってことですね。
高くついたけど、勉強になりました。


こんなモヤモヤした気持ちのままではいけない!!と思い、治してもらった車と一緒に、お祓いをしてもらうことに。

今回は本折日吉神社にお願いしました。
事前に電話をして、約束の時間に、お宮さんに向かいます。

車をお社のすぐ前に停めて、住所、氏名、車のナンバーを記入。
車検証とキーを預けて、いよいよお祓い。
神主さんが、丁寧に祝詞をあげてくださり、御幣を私と車に振って清めてくれました。
外は小雨だったのに、車の四方でお祓いをしてくださいました。
その後、榊を持ってお参りして、お祓いは終了。
お土産?にお守りと漆のお椀を頂きました。

モヤモヤしていた気持ちも、なんだか晴れた気がします。
気持ちの入れ替えに、時には神仏に頼るのもいいかもしれません。
[PR]
by JASSmin-hako | 2013-04-09 23:01 | 日記

日常のちょっとしたことを書き綴る日記 手作りのこと、ペットのこと、考古学のこと、などなど…


by JASSみん